ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

土壌改良のその後 と花壇の植え替え

先日の続き

業者さんに新しく作って貰った花壇。
古い土を掘らずに新しい土を被せてるだけなのに
「20㎝は掘りました!!」
とのことで土曜に来てもらいお話しました。

問題の新しい花壇↓
f:id:bellbell_kk:20170612080955j:plain
よくよく話を聞いてみると
レンガ(高さ15㎝)の高さから計って20㎝掘ったらしい。
それって5㎝掘っただけやんw

私「それじゃあ困ります。地面から30㎝は掘って石とか粘土質の土を出してもらわないと」
業「え~30㎝もですか…」
私「30㎝、せめて25㎝はしてほしいんですけど」
業「えっ25㎝でもいいんですか???(嬉)」
私「……じゃあ25㎝でもいいです。。」

…今日からまた工事に入りますw



荒れ果てた春花壇から夏花壇へ
f:id:bellbell_kk:20170612081107j:plain
↓↓
f:id:bellbell_kk:20170612081601j:plain

エスカロニア ピンクエル
f:id:bellbell_kk:20170612081245j:plain
f:id:bellbell_kk:20170612081317j:plain