ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シマトネリコの花

もう少しで産休に入れるのですが、疲れがMAXでなかなか更新できず。 庭も部屋も散らかり放題。。シマトネリコの花が初めて咲きましたよ 白くてふわふわしてなかなかキレイです

つる支柱をやっと設置

棚支柱を設置し、ミニトマト、茄子、きゅうりの苗を植えましたbefore ↓ after 花壇も新しい花をいくつか追加 ロベリア カリブアイス アンゲロニア それと業者さんに頼んで全然出来てなかった土壌改良。金曜帰宅するとやっと砂利は撤去して土を入れてくれてい…

土壌改良のその後 と花壇の植え替え

先日の続き業者さんに新しく作って貰った花壇。 古い土を掘らずに新しい土を被せてるだけなのに 「20㎝は掘りました!!」 とのことで土曜に来てもらいお話しました。問題の新しい花壇↓ よくよく話を聞いてみると レンガ(高さ15㎝)の高さから計って20㎝掘っ…

土壌改良…できてない…

土壌改良wしてもらった花壇 昨日、↑の花壇にきゅうり用の支柱を差し込んだらガツッて音がして少ししか刺さらないえっ、何で??と思いスコップで掘ってみると今まであった粘土質の土と砂利の上に新しい土を被せてあるだけ……え~~テラス前も掘ってみると同じ…

花壇の面とり 

花壇の角が直角なのが嫌だと伝えたところ 「面取りできますから」と言われ、こうなりました。before ↓↓ after うん。。確かに面が取ってあるね 笑しかしちょっと雑すぎやしませんかwしかもポストに請求書入ってたから工事終了なんだろうな。もう自分でヤスリ…

エスカロニア ピンクエル

エスカロニアピンクエルが蕾をつけています サフィニアマックス 花壇の工事ですが業者さんに「費用は払うからブロックを撤去してほしい」と伝えました。 ですが「もうこのままにしときましょうよ」と言われ。 ブロックの角の直角が嫌なら面取りしますからと…

これはないわ。。

昨日帰宅するとリビング前と駐車場奥のスペースのレンガの工事がしてありました…リビング前 外から見た様子 リビングの中から見た様子 えーと…なんか違う。。 直角に曲がった角はなんなんだろうw ここにどんなにおしゃれにカラーリーフを植えてもおしゃれに…

土壌改良の業者さん

昨日業者さんに確認したところ、今日から花壇のレンガ部分を作り月曜に土を入れるとのことレンガいらないって言ったんだけど…なんかダサくなりそうな予感しかしない… 腐らない素材の枕木がいいって言ったら高くなるからやめときましょうとか言うしw 業者さん…

庭の花

コンテナスイートピー キューピッド ラベンダー サフィニアマックス あんまり摘心してないからもりもり具合が全然だわ業者さんに庭の土壌改良をお願いしています。 見積もりも終わり今週の月曜から作業はじめますって言われていて今日木曜なのに始まらない~…