ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

土壌改良…できてない…

土壌改良wしてもらった花壇
f:id:bellbell_kk:20170609075610j:plain

昨日、↑の花壇にきゅうり用の支柱を差し込んだらガツッて音がして少ししか刺さらない

えっ、何で??と思いスコップで掘ってみると今まであった粘土質の土と砂利の上に新しい土を被せてあるだけ……え~~😵

テラス前も掘ってみると同じく。。

この前業者さんと話した時「後は土入れるだけ」って何回も言うから
「今ある砂利とか古い土を掘って捨てた後に新しい土入れてくれるんですよね?この上に土のせるだけじゃないですよね?」って聞いたら
「もちろんですよ!!」
って言ってたのに!

早速電話したら地面から20㎝下までは掘りましたから!とおっしゃるw w
何度話しても堂々巡りなので明日来てもらうことになりました。

ちなみに今朝確認の為見てみたけど全然だめ。
部分的に少し掘ったかな?ってとこもあったけど完全に砂利の上に土のせてるだけ。

旦那にも見てもらったら「あ~…」って。。

休みが土日しかないから明日トマトときゅうりの苗植えようと思ってたのにまた予定が狂うし!

でも代金を振り込む前に気が付いて良かった。。