ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

リビング前の狭いシェードガーデンにカラーリーフをおしゃれに植えたい。

この前の続き。

あの後大雨の中、山越えwして遠くの園芸店に行ってきた。
でも全然だめ。かわいいのなかった。。
その足で玄関前の植栽をお願いしたガーデニングショップで低木を2本仕入れてきました。

それと新しく見つけた店でフクシアを3株購入。 
(↑この店については後半で書きます)

さて、リビング前のガーデン。

まず土を足します。
f:id:bellbell_kk:20180408233452j:plain
この他に別の培養土20Lも入れました。

そして問題の配置。

前回の仮置きがこれ。
f:id:bellbell_kk:20180408233949j:plain
なんかおしゃれじゃないw
平面的すぎるのかな

↓↓↓
今日仮置きしたのはこれ。
f:id:bellbell_kk:20180408234423j:plain
f:id:bellbell_kk:20180408234350j:plain
前より良くなったと思う

配置はEテレ趣味の園芸を真似してみた。
番組で言ってた植栽のコツは、

・隣り合う植物は色や形が異なるものを配置する
・同じ植物はグループを作って植える。
 (寄せ植えのように1種類1株ずつ植えると育つスピードが違ってごちゃごちゃしてしまうから)


ちなみに右の一番奥の木はエリナカスケードっていうツバキ。
一番左のはウィルソンズホワイトティーツリー。
ティーツリーを囲うように3株置いた明るい葉はフクシア

赤いヒューケラの左で少し芽が出てるのはホスタ ブルーマウスイヤー。

植えるのが楽しみだ。



それと新しく見つけた園芸店について。
家のけっこう近くにびっくりする位たくさんの種類の花、リーフ類、樹木が置いてある広い店を見つけた。しかもおしゃれ。
規模がすごいし寄せ植えもほんとにお洒落。サイコー!
明日も行く予定w