ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

多肉植物の増やし方(簡単な方法)

窓際に置こうと思いつつそのままになっていた多肉植物の寄せ植え

3/19
f:id:bellbell_kk:20170407081010j:plain
4/6 光を求めて徒長しています…
f:id:bellbell_kk:20170407081101j:plain
長すぎる葉はカット
f:id:bellbell_kk:20170407081153j:plain

スッキリしました
f:id:bellbell_kk:20170407081254j:plain


↓ここからは増やし方について↓


カットした多肉植物です
f:id:bellbell_kk:20170407081356j:plain
下の方の葉を取り除き、挿し穗を作ります
f:id:bellbell_kk:20170407182704j:plain

土に入れたポットなどに挿して根を張らせます
私は面倒なので他の寄せ植えの空いたスペースへ植えていきますw

割り箸で穴を開け、鉢の隙間に挿します
切り口を数日乾かして挿した方がいいんですが切ってすぐ挿してもちゃんと発根します
f:id:bellbell_kk:20170407183241j:plain
f:id:bellbell_kk:20170407183344j:plain


これも捨てずに挿してね
f:id:bellbell_kk:20170407182129j:plain


before
f:id:bellbell_kk:20170407182213j:plain
after
f:id:bellbell_kk:20170407182255j:plain

水やりはすぐは控えて、1~2週間後くらいで大丈夫ですよ