ガーデニングと日々のこと

小さな庭でのガーデニングや日々のことを書いています。

今回はクアトロテストについて…

実は今二人目を妊娠中で夏に出産予定です。
出産予定時の年齢は37歳。

クアトロテストを受けました。

37歳のダウン症候群の確率は187分の1

病院では高齢出産だから~高齢出産だから~と何回も言われ…
そんな高齢高齢言わんでもw


ちなみに検査を受けた理由は以下↓

・クアトロテストは血液検査なので、お腹に針を刺す羊水検査と違って赤ちゃんへの影響はない

・結果が良ければ安心できる。

・結果が悪ければ心の準備ができる


そしてどんな結果でも羊水検査には進まず出産するつもりでした。
障害があったからと言ってお腹の赤ちゃんを堕ろすという選択肢が私にはないので…

主人も同じ考えです。

検査自体は書類を記入し採血するだけなので2,3分で終了。
費用は2万円。


すっかり忘れていた1週間後病院から電話がありました。
結果は1400分の1。
かなり安心していいでしょうと。

…良かった。
あとは無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるのを祈るのみです。